業務委託ドライバーの仕事を決めるうえでの注意点
- 2022/09/20
アルバイトや契約社員など、配送会社のスタッフの一員としてドライバー経験のある人や、未経験からドライバーの仕事を選ぼうとしている人が、求人を見ている中で目にする「業務委託ドライバー」という仕事。
挑戦してみようかなと思う人も多いと思います。
業務委託ドライバーの求人を選ぶポイントは、研修制度が充実していること、業務に対するサポート体制がしっかりしていること、報酬形態がわかりやすく自分の求めるものに合致していることの3つがあります。
研修制度が充実していると、未経験から始めたいという人にとってはとても心強く、安心して仕事をスタートさせることができます。
また、実際の業務をスタートさせる中で出てくる困ったことに対するサポートが充実していると、安心して業務に取り組むことができます。
業務委託ドライバーとして初めて仕事をスタートさせるという人にとっては重要視したいポイントと言えます。
業務委託ドライバーとして働く場合の報酬形態は、配送する荷物に対して発生するのか、車建てと呼ばれる一定量の荷物に対して定額となっているのかがあります。
配送する荷物に対して報酬が支払われる場合、お客様の元へ届けて初めて報酬は発生するシステムで、定額となっているのは、配達が完了しなくても決められた時間内にお客様宅へ配送に回っていれば報酬を得ることができるシステムです。
どちらの報酬形態が良いかは、人それぞれなので自分が良いと思う報酬形態で行っている会社を選ぶと良いでしょう。
谷藤商会では、業務委託ドライバーを多く抱えており、サポート体制も万全なので働きやすいと思いますので、ぜひチャレンジしてみてはどうでしょう。